脳動静脈奇形(AVM)開頭手術と聴神経腫瘍ガンマナイフ

脳動静脈奇形(AVM)と聴神経腫瘍の闘病の記録です。

2020年11月 定期検査(ガンマ施術より2年3か月)

 今週は3か月ぶりの定期検査を行いました。主治医の比嘉隆先生が東京労災病院から

河北総合病院 脳神経外科(東京都杉並区阿佐谷) | 社会医療法人 河北医療財団 杉並エリア

に移動されたので今回から私もそちらにかかることにしました。

自宅のある横須賀からだと遠くなって通院が大変になってしまったのは残念です。以前は横浜横須賀道路と首都高湾岸線だけでしたが、第3京浜と環八を通らないといけないのでそこまで通うだけで身体的な負担が増えました。MRIの機械も違うものみたいで振動と音が結構大きくなりました。途中振動が体に響いてびっくりしました。

肝心の検査の結果は前回と変化無しとのことで脳幹への圧迫も見られないとのことでした。前回はガンマナイフ施術から2年を経てようやくサイズが微妙に小さくなったような感じがしましたが、なかなかすんなりとは小さくなってくれません。とはいえ、大きくなっていなかっただけ良かったと思わなければいけませんね。

次回の定期検査は6か月後の4月の予定です。