脳動静脈奇形(AVM)開頭手術と聴神経腫瘍ガンマナイフ

脳動静脈奇形(AVM)と聴神経腫瘍の闘病の記録です。

手術時の髪のカットについて

フェイスブックで手術時の髪についてのお話が出ていたので私の手術時の髪についてお話します。

AVMの手術時は左頭頂部だったので結構おおきな範囲で切開しました。しかし、ずっと入院していたこともあり特にカットもせずに全て先生にお任せしてしまいました。術時は切開する部分の周辺をバリカンでカットして切開したようです。

f:id:robita:20210617124543j:plain

手術後の写真

私は感染症が発生したためしばらく病院に入院することになり人と接する機会もなかったので特に問題はありませんでした。1か月もすると髪も生えてきてだいぶ目立たなくなりました。

f:id:robita:20210617125005j:plain

1か月後の写真

実際、生きるか死ぬかの状況だったので髪のことは全然気になりませんでした。丸坊主にするわけでもなく鏡に映る範囲は以前と変わらなかったので精神的な動揺はまったくありませんでした。現在は傷跡の周辺にも髪が生えて外観上は全くわからないと思います。床屋さんにも普通に行きますが多分言わなければ気づかないのではないでしょうか。(術後1年くらいは床屋さんに手術したことを告げて注意してくれるようにお願いしていました。)将来、髪が薄くなったり禿げたりしたらかなり傷口が目立つと思うのでそうしたら帽子とかかぶらないといけないなーと思うとちょっと気が重いです。

なお、聴神経腫瘍でガンマナイフを照射した際には特に髪を切ったりすることはありませんでした。ですが、腫瘍のある側の頭の横側が髪が減って薄くなって地肌が目立つようになってきた気がします。それがガンマや腫瘍と関係しているかどうかは不明です。