脳動静脈奇形(AVM)開頭手術と聴神経腫瘍ガンマナイフ

脳動静脈奇形(AVM)と聴神経腫瘍の闘病の記録です。

2021.10 コロナワクチンの接種について

コロナウィルスの猛威が若干弱まってほっとしている今日この頃です。

皆さんはコロナワクチンを接種されたでしょうか?私は未だコロナワクチンを接種していません。現在離職しており他人との交流が全くないのと、脳の血管に関わる手術を過去にしていて現在も脳腫瘍を患っており何も影響がないかが全くわからないというのとが理由です。

8月の第5波の最盛期にはさすがにワクチンを打たないとまずいのではないだろうかと思いましたが、主治医に電話で聞いたところ、看護師さんが「先生に聞いたら大丈夫って言ってます」と言っていましたがちょっとほんとかなという感じでした。インターネットで調べたところ脳の病気に強いある病院のHPに以下の記載を見つけました。

f:id:robita:20211024111133p:plain

「接種不可と判断できる臨床データがないからワクチンを打つことを認めている」というものです。これはとても正直だけれども「わからないけど打ってよし」というスタンスは正常時にはとても認められるものではないと思います。まだ出回って間もないワクチンなら接種不可と言えるデータが少ないのは当然で、接種後に原因不明の死亡者が1000人以上出ているのにそれに目を瞑るって接種不可と判断できるデータが無いというのは欺瞞を感じます。通常時なら認めないけどコロナ感染の勢いによるプレッシャーから打つことを認めたという意図が透けて見えるこの文章を読んでやっぱりやめておこうと思いました。脳の専門病院でこういう反応ということは通常の接種会場や近所の医者ではなにかあっても対応は難しいと思います。

しかし、この先緊急事態にはそのリスクを冒してでも接種するべき時はあるかもしれないということは常に考慮しないといけないと思います。現在開発されているコロナ用の薬の開発が成功してコロナが致命的な脅威で無くなることを祈ります。