脳動静脈奇形(AVM)開頭手術と聴神経腫瘍ガンマナイフ

脳動静脈奇形(AVM)と聴神経腫瘍の闘病の記録です。

2020年6月定期検査(ガンマ施術より1年11か月)、オンラインお茶会

コロナ騒動も油断が出来ない状態ですが、若干の落ち着きを取り戻しつつある感じです。

3月くらいから聴神経腫瘍の会の皆さんとZOOMによるオンラインお茶会に参加させて頂きました。

本来は直接会ってのお茶会の予定だったものがコロナの影響でオンラインでの開催になったようです。

普段からめまいや吐き気感があり、数時間かけての移動は体に負担が大きいので、私にとっては参加の敷居が下がってよかったです。

同じ病気の方たちと情報交換できる機会は他にないので、とても参考になっています。

また、わたしのように会社を辞めてしまうとコミュニケーションの範囲がとても狭くなってしまうので、毎月開催してくれてとても助かっています。

もしも聴神経腫瘍にかかってしまって相談できる人がいないという方がいれば是非参加をお勧めします。

フェイスブックのグループから参加できます。

同じ悩みをもつ方たちとお話することで自分の心理的負担がとても軽くなったように思います。

皆さんとても気さくで素敵な方たちです。

 

感染の不安はあったものの6月30日に定期検査に行ってきました。

5月末ごろからめまい感が酷く、ずっとクラクラしていたのでもしかすると拡大傾向にあるんじゃないかと不安を感じていました。

しかし、結果的には前回と殆ど大きさは変わらず、2年前のガンマを受ける以前の状態と比較して若干縮小しているという結果でした。

f:id:robita:20200702133607j:plain

左が2018年6月、右が2020年6月のMRI画像

脳幹部への圧迫した痕も見られないということで経過は良好のようです。

小さくなりつつあるという兆しが見えれば、後は徐々に小さくなってくれるのではないだろうという予測がついて心理的にとても楽になります。

これまで変化が無く今後に不安を感じていたので多少でも縮小していてとても嬉しいです。