脳動静脈奇形(AVM)開頭手術と聴神経腫瘍ガンマナイフ

脳動静脈奇形(AVM)と聴神経腫瘍の闘病の記録です。

2013年12月退院

11月26日の再手術のあともしばらく感染症による40度近い高熱が続き一時期はとても危なかったようだ。回診の際先生たちが「あれを使うしかない」「いやあれは」などと話しているのを聞いていた。結局その抗生薬を使用して熱が下がりなんとか助かった。この間はずっと毎朝の血液検査でcrp(C反応性たんぱく…体内で炎症が起きていると値が上がる)の値が下がることばかりを願っていた。

頭の手術部分も大量の膿が発生して触るとぶよぶよして張っている。それを大きな注射で何本も抜き取ってもらっていた。当初は頭に大きな注射器を刺されるのはとても怖かったが、抜き取ってもらうと圧迫感が無くなってとても楽になるので最後のほうはそれが楽しみですらあった。

また、最初の手術の後、残念ながら右脚が動かないという障害が残ることになった。トイレで水を流そうとして右脚が付いて来ずに便器の中に脚を突っ込んで転びかけたということもあった。そして計算や記憶などの知的な能力も衰えていた。これについては術後のかなり早い段階からリハビリがスタートした。リハビリ室に赴いてOT(作業療法士)、PT(理学療法士)の方々と色々な運動やテストなどをすることで杖をつけばかなり歩けるようになり、知能もほぼ以前と同様まで回復した。

12月26日退院する。熱や血液検査の結果も安定して膿も貯まらなくなり、抗生剤も点滴でなくて飲み薬のタイプがあるのでそれを処方してもらった。ようやく正月前に退院することができた。最後のほうは病院の食事が口にあわなくなり匂いを嗅ぐだけで気持ちが悪くて食べることができなくなってしまったのでとにかく退院したくてしかたがなかったが、担当の看護師さんがその様子をみて少しでも食べてくれるようにご飯をお握りにしてくれていたようだった。今その話を思い出しても涙が出てくるほどありがたいと思う。現在コロナで最前線で働いている病院関係者の方のご苦労が語られているが、本当に皆さんの尊いご献身があって我々の命は救われているということは忘れられない。